写真館 [気動車編]
<東北地方>
盛岡のキハ58
(05/08/06-07/03/16)
2007年に盛岡地区より撤退したキハ58。
一部の車両は国鉄色に復元されていました。
その殆どがパノラミックウインドウの車両でした。
盛岡のキハ52
(06/03/28-07/03/16)
2007年に盛岡地区より撤退したキハ52。
一段式の窓に改造されていました。
キハ58と同じく一部の車両は国鉄色に復元されていました。
小牛田のキハ58
(08/04/02)
既に運用を失っていた東北色のキハ58と修学旅行色おもいで。
小牛田駅のよく見える場所に留置されていました。
また、ジョイフルトレインのこがねもいました。
東北色のキハ40ホワイトボディにダブルグリーンの帯を巻いた東北色。
東北のその風土によく似合っていると思います。
只見線・石巻線など各地で活躍中です。
<関東地方>
久留里線初訪問
(10/12/18)
キハ30が国鉄色に塗り戻されてからずっと行きたかったのですがようやくの訪問になりました。
残念ながらキハ30が動くところは見られませんでしたが・・・。
小湊鐵道初訪問
(10/12/18)
そのままいすみ鉄道に抜けることも考えましたが、いすみ鉄道は次回にするとしてじっくりと撮影したかったので難読駅海士有木駅を訪問しました。
塗装も国鉄色に似ていて風景によく馴染む色ですね。
<甲信越地方>
大糸線その1
(06/04/04)
大糸線で活躍していたキハ52は国鉄色で人気でしたが以前は越美北線色でした。
結局のところ1度しか見ることが出来ませんでした。
大糸線その2
(07/12/25)
3両全てが国鉄色になってから初めての訪問です。
大糸線その3
(08/08/18)
最も原型に近い115号機に初めて乗車しました。
大糸線その4
(09/08/12)
富山のキハ58から足を伸ばしてやってきました。
大糸線の本格的な撮影は初めてです。
大糸線その5
(10/02/27)
レンガ車庫一般公開編です。
代走で富山の国鉄色キハ58もやってきました。
大糸線その6
(10/03/07-11)
自動車学校の合宿の合間に撮った糸魚川滞在編です。
ダイヤ改正直前までの様子を紹介します。
大糸線その7
(10/03/12)
定期運用最終日を続・糸魚川滞在編として紹介します。
大糸線その8
(10/03/20-22)
続々・糸魚川滞在編として最期の3連運転の様子を紹介します。
あわせて定期運用に入ったキハ120の様子も御覧下さい。
新津のキハ52
(05/08/03-08/08/17)
7両のキハ52が米坂線を中心に運用されていました。
晩年期にはそのうち3両が国鉄色になっていました。
新津のキハ58
(07/03/17-08/11/02)
国鉄色ペアが1組と1両の新潟色キハ58計3両が活躍していました。
キハ52と共通運用だったのでなかなか狙って会いに行けませんでした。
新津のキハ52のその後
(10/04/03)
すでに廃車されていると思っていたのですがまだ新津に留置されていました。
はたしてどうなってしまうのでしょうか。
新津のキハ40磐越西線と羽越本線で活躍中のキハ40。
一部は国鉄色に塗り戻されてこれからブームがやってくるか!?。
<北陸地方>
富山のキハ58その1
(09/08/12-13)
夜行バスに乗って富山に行ってきました。
撮影旅行で初めてホテルを使いました。
富山のキハ58その2
(10/08/12-13)
貴重なパノラミック車の活躍する高岡色編成を撮影しました。
今回は前日夜に富山入りして翌日は午前中の運用のみを撮影しました。
富山のキハ58その3
(11/01/04-05)
雪景色を走るゴハチを撮りたい!ということで年始に走る臨時雷鳥と共に撮影してきました。
3月のダイヤ改正までにあと1回行けるか微妙なので最期の撮影になるかもしれません。
<東海地方>
東海のキハ40エンジンこそ換装されてしまいましたが車内は原型、JR東海のキハ40。
紀勢線では単行から5両編成の列車まで見ることができます。
全国的には多いキハ47がいないのも特徴です。
紀勢本線全通50周年
(09/09/20-21)
20日は新宮→亀山で臨時急行を運転。
翌日は亀山駅で展示会が行われました。
修学旅行臨時列車
(2004年秋)
鉄道写真を撮り始めの頃の写真。
貴重な国鉄色が逆光ですね^^;。
修学旅行臨時列車
(2005年春)
最期の国鉄色181の撮影となってしまいました。
去年に比べてだいぶ腕も上達しています。
修学旅行臨時列車
(2006年春)
運転日が平日なので撮影は近くに限られます。
せいぜい市内が限界でした。
修学旅行臨時列車
(2007年春)
ようやくワンパターンな撮り方から脱却するようになったようですね。
同じ場所でもかなりアングルを変えるようにしていたようです。
修学旅行臨時列車
(2008年春)
忙しかったのか1回しか撮影できていません。
消えてしまわないうちに流し撮りに挑戦しておきたかったようです。
修学旅行臨時列車
(2009年春)
ついに参宮線デビューしました。
修学旅行臨時列車
(2009年秋)
再び参宮線でリベンジしました。
風景にもこだわろうとしたようですが市内では難しいです。
<四国地方>
四国のキハ58・65その1
(08/01/03)
青春18きっぷで行く四国日帰りの旅(笑)。
初めてのキハ65条者となりました。
四国のキハ58・65その2
(08/03/11)
夜行フェリーを使って半日以上四国を楽しみました。
秘境駅の坪尻駅にも訪問しました。

Copyright(C) 2008 終端駅 -terminal-. All rights reserved.
inserted by FC2 system