小湊鐵道初訪問

お隣りのいすみ鉄道にキハ52が復活して忙しくなる(笑)前に小湊鐵道を堪能したく、これまたお隣りの久留里線と共に撮影することにしました。
予想以上に素晴らしい所だったのでキハ200が活躍している限りあと何回も来てしまいそうです。


五井機関区

JR内房線で五井駅に来たときは、こんな素敵な車両が何両も並んでいて鳥肌が立ちました。


五井駅

小湊鐵道の始発駅はそこまで大きな駅ではありませんが、近代的な電車も走る駅でした。
ここの踏切の警報機は鐘式だったと思います。


休憩中

どの車両もピカピカに磨かれていて、まだまだ現役で頑張れそうです。


木造貨車

恐らく倉庫として利用されていて本線は走れないと思います。


休憩中その2

撮影していると地元の人に話しかけられました。
きっと他にも撮影に来る人が多いのでしょうね。


Kominato.Tetsudou.Kabushiki gaisha.

サボも現役で使われていますね。


五井区

4月に全検を終えたばかりのようですね。


海士有木(あまありき)駅

停車位置目標を見る限りでは最長は4両の編成のようですが乗車したのは1両編成でした。


サイクルトレイン

こういった地道な経営努力をしている所はやっぱり地元にも愛されるのでしょうか。


列車交換

この駅で降りたのはどうしても列車交換の風景を撮りたかったからでした。
夕暮れ間近で良い光線でした。


冷房車

いちおう全車が冷房化されているようです。
冷房機器は床下にあるとか。


列車が来る!

やっぱり列車が見える瞬間はわくわくしますね。


R=200

YouTubeには動画もアップロードしてあるのでそちらもどうぞ御覧くださいm(_ _)m。


夜の五井機関区

光源が少ないので撮影は難しいです。


夜の五井駅

また行こうと思います、小湊鐵道。


Copyright(C) 2008 終端駅 -terminal-. All rights reserved.
inserted by FC2 system