-貨車-


・タンク車
◆タキ1900
セメントターミナル色は学校近くの模型店で購入しました。
実車は現存しているのか分かりませんが自分は西浜松で数回見たことがあります。
三菱鉱業セメントの車両は貨物鉄道博物館のバザーにて購入しました。
3両で1200円という良心価格でしたが牽引機が限られますね。

↑タキ1900 セメントターミナル[T](河合)

↑タキ1900セメントターミナル[T](河合)

↑タキ1900三菱鉱業セメント[T](河合)

↑タキ1900三菱鉱業セメント[T](河合)

◆タキ5450
四日市でよく見かけて欲しくなったので購入しましたが四日市では見られなくなってしまいました。
4両セットで1両ずつ違う色合いとブレーキの設置位置などの違いが表現されています。

↑タキ5450関西化成品輸送[T](河合)

↑タキ5450関西化成品輸送[T](河合)

↑タキ5450関西化成品輸送[T](河合)

↑タキ5450関西化成品輸送[T](河合)

◆タム8000
ジャンク品を500円程度で購入しました。
かなり小さい車両で実車は南四日市駅を拠点に活躍しました。
現在トップナンバー車が貨物鉄道博物館に保存されています。

↑タム8000[T](マイクロエース)

◆タキ35000
リンク先にもあるユーキ模型さんで衝動買い。
最近はタキ1000の増備により廃車が進行していますが今でも運が良ければ四日市でも見られるはずです。
比較的大きい部類なので存在感があります。

↑タキ35000[T](KATO)

・有蓋車
◆ワラ1
蒸気機関車に似合う貨車が欲しいとのことで2両セットを購入しました。
JRには継承されなかったようですが四国の多度津工場に保存されているようです。

↑ワラ1[T](KATO)

◆ワキ5000
中古品で安かったので購入しましたがあまりの大きさに運用に就くことは少ないです。
しかし同色のワム80000との相性は良いです。
JRでは救援車などで数量が現存しています。

↑ワキ5000[T](KATO)

◆ワキ10000
中古で安かったので購入しましたがワキ5000の塗り替えのようです。
ローカル線の貨物にはあまり似合わないのでワキ5000以上に活躍の場がありません。
カートレインにも使用された貨車ですが既に形式消滅しているようです。

↑ワキ10000[T](KATO)

◆ワフ29500
分類に困る有蓋車と車掌車を兼ねる貨車。
大きさの割に重いですがテールランプの集電性向上の為と思われます。

↑ワフ29500[T](KATO)

◆ワム70000
箱なしのジャンク品を購入しました。
ワラ1と雰囲気の似た黒貨車で蒸気機関車に似合います。

↑ワム70000[T](マイクロエース)

◆ワム80000
有蓋貨車の代名詞とも言えるワム80000です。
現在では廃車が急速に進行していますが東海道線や上越線などで僅かながら見ることができます。
屋根が白い方がTOMIXですが、どちらも実際にあったので混ぜこぜで楽しみましょう。
ワム380000は台車を改良したもので青い塗装となっています。
同じ青塗装でも「パワー全開JR貨物」と書かれているものは通常の車両です。

↑ワム80000[T](KATO)

↑ワム80000[T](TOMIX)

↑ワム80000[T](TOMIX)

↑ワム380000[T](KATO)

・無蓋車
◆トラ45000
車体長の短い無蓋貨車です。
積み荷が無いので時間のあるときに加工したいと思ってから半年以上経ちました。

↑トラ45000[T](KATO)

◆トラ70000
トラ45000と比べて若干細長い印象を受けます。
同じく積み荷を加工予定ですが・・・。

↑トラ70000[T](TOMIX)

・ホッパー車
◆ホキ2200
小麦やトウモロコシなどの農産物を運ぶホッパー車。
運用範囲もかなり広かったのでどの機関車にも合います。

↑ホキ2200[T](KATO)

・冷蔵車
◆レサ5000
東北本線を疾走しているイメージがあるが鮫や宮古、釜石などの発送が多かったのでローカル線とも似合います。
白い車体なのでかなり目立ちます。

↑レサ5000[T](KATO)

・車掌車
◆ヨ6000
中古で購入したシンプルな車掌車。
ステップに色差しをしてあります。

↑ヨ6000[T](KATO)

・その他
◆レールクリーニングカー
埃による被害が深刻化していたので緊急導入しました。
吸入口が詰まってしまうほどの埃が取れることもあります。
湿式のディスクも便利で遊ぶ前には念入りに走行させます。
機関車2両分に相当する重さです。

↑レールクリーニングカー[T](KATO)

Copyright(C) 2008 終端駅 -terminal-. All rights reserved.
inserted by FC2 system